2018年04月21日
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エアガンショップ接客
眠っていた記事を本文未編集ですが投稿(笑)
エアガン・ミリタリー用品店の接客サービスについて。
都内エアガンショップの接客がなかなか良いと思うの巻
ファストでラジオポーチを買いました(笑)
カーキ色が欲しかったので在庫を確認してもらったらありませんでした(笑)そこでスタッフの方がカーキ色で同じタイプの商品を探してくれました。ここでふと良いなと感じたのは「在庫がない。」だけの返答で終わるのではなく,同類の商品を店の中から探してくれるこの接客サービスはこの業界では新鮮に感じましたん。
今やどの業界も顧客満足度を重視してますが(最近はその傾向も薄くはなっている?),直に感じ取れる感覚としては一昔前まではコンビニの接客は愛想がなくどこかダラダラでいい加減の店が多かったように感じます。それが今や,大抵のコンビニは元気良くハキハキして丁寧な接客の店が増えたように感じます,コンビニ激戦区なら余計に接客が良い気が、、(笑)
小売り流通の顧客満足度サービス向上が当たり前の中でこれまでミリタリーエアガン店舗はどこかそれが足りていなかった気もします(笑) その点、ファーストの親しみやすい気軽な接客と関西のノリは好感が持てます。昨今のサバゲブームの中で全くの初心者新規顧客が増えている状況からするとそういった気軽でプラスαの店内雰囲気~接客は新しい趣味顧客に対してはては親しみやすいと思います(笑)これがお金に変わりますからね(笑)
この手の趣味はなかなか友達仲間を作りにくいですね。それこそサバイバルゲームのチームとかに所属していないとなかなか話をできる人もいないんですね。そんな中で一人訪れた店舗の接客サービスが良いとその分インパクトがあり、勧められた商品も買ってしまう(笑)
初心者,ベテランでもどこか取っつきにくい雰囲気を気軽な接客サービスで中和してくれる感じです。
,店舗からしてもこの接客スタイルは今後必ず良い結果で返ってくると思います。客の絶対数は決まっているのであとはもう客の取り合いかと(笑)
ミリタリーエアガンの趣味は初心者からしたらどこか怖いような取っつきにくい雰囲気がありますね(初めてエアガンミリタリーショップに入ってみた時は誰もがそう感じたあの感覚(笑)
会話の中から自然と関連する他の商品をチラッと紹介してくれたり,ミリタリーな話を常連客以外の各顧客にもバランス良く振る接客は客からしてもとても好感が持てます。またポイントカードの説明も明るく説明してくれたのも顧客目線で評価が高まりました(笑)
今やエアガンミリタリー用品はインターネット通販も溢れ実店舗も増えてきたので 中長期的にこのままエアガンブームが続いたりサバイバルゲーム業界自体が縮小してしまうような変な規制(事件)でももなければ 一般の小売り流通業界のように 価格競争,接客サービス競争,実店舗vsインターネット通販の企業戦争が激しくなっていくのではと予想します(笑)
こんな感じで向こう5年10年先を考えるとよりリピーター客や、接客サービスがより重要になってくるのでは、、と思いました。また店頭オークションやスーパーの安売り広告のようなセールも今までにない感じで良いのでは。
化物語フィギュア
フィギュアショップで物語シリーズのフィギュアをじっくり見ていました。したら店員の人と会話が弾んで楽しかったです(笑)さすが秋葉原のフィギュアショップの店員だけあって,このフィギュアのレア度でも話が通じて楽しかったです(笑)
Posted by のぼる at
09:53
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