スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月14日

M4+T1ドットサイト(ノーベルアームズ)



これはキャンプサバゲーで使ったM4です。照準機器にT1ドットサイトを載せています。

T1ドットサイト(ノーベルアームズ)は日差しの強い野外フィールドでもハッキリしたドットで問題なく使えました。あとM2エイムポイントとかスコープを載せるとそれだけでだいぶ銃自体がかさばって扱いにくくなりますがT1のような小型軽量の光学機器はかさばらないのも利点です。ただ,単純にレンズの大きいエイムポイントタイプの方が覗きやすいですが(笑)


あと最近気になるのは実物M2エイムポイントの後継機です。だいぶ安い価格らしいです。安いと言っても4,5万なのでそう簡単に変えるものではありませんが。。。品質に問題がなくエイムポイントブランドが維持されているのなら。。。高い買い物ではないっ!!!良い物は高い。けど長期的なコストで考えれば安い!!!良い物は高性能で長く使えるはずだ!!!!ですね。

今年の趣味目標:実物エイムポイントを買う!!!(仮)







  

Posted by のぼる at 19:52Comments(0)ノーベルアームズT1

2013年04月18日

ノーベルアームズt1使用感



ノーベルアームズt1使用感!!!!

今まで散々,格安レプリカドットサイトのサバゲでの使えなさ(耐久性のなさ実用性のなさ)に泣かされてきましたが,最後の望みをかけて導入したノーベルアームズ製のドットサイトをサバゲで使ったので感想を書きます。


状況は砂風吹き荒れる野外フィールドです(笑)光学機器にとっては酷な環境(笑)

しかも装着したエアガンは振動ブルブルの次世代m4です。

結論:ノーベルアームズt1ドットサイトは優秀である!!


・5000発のブルブル振動に問題なく耐えました。

・エアガンの振動によりドットが点滅するなんて死活問題は一切発生せず!!


・直射日光下でもドット光量は問題なし!!しっかり赤いドットが視認できます。


・砂風にまみれても問題なし!!最低限の機密性はあるようです。



このノーベルアームズT1がダメなら実物エイムポイントを買おうと思っていましたが,しばらくはこのノーベルアームズt1で大丈夫そうです。できればM2タイプの方も欲しい!(b^ー°)







最後にM4のおまけ話。

このM4はサバゲー実戦仕様です(笑)フロント配線でバッテリーケースにはそこそこ容量のあるリポバッテリーも収納可能です。さらに耐久性も命中精度も次世代メタルフレームなので高いレベルです。

今後のカスタム予定

・フロントグリップをA2ピストルタイプのグリップに変える!!



-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------

最後の写真は帰りに買った千葉土産です(笑)美味しかったです!(b^ー°)




  

Posted by のぼる at 14:21Comments(1)ノーベルアームズT1

2013年03月30日

ノーベルアームズ製のt1





さて今回は新たにドットサイトを買いました。

ノーベルアームズ製のt1ドットサイトです。

今までいくつかノーブランド製造元不明,激安ドットサイト,ホロサイトを買ってきましたがこれらはサバゲーでの実用性があまりにも無さ過ぎました(笑)

その為,次に目を付けたのが実銃用のドットサイトですburrisのドットサイトを買いました。んが,なんとこれも電源ダイヤルが買って数日でポキッととれました(笑)

「実銃用だよね・・?運悪く不良品か・・」とがっかりしました(笑)


んで,これまた次に目を付けたのがノーベルアームズでした。このメーカーは評価が良かったので今回はt1ドットサイトを買いました。もうね・・これがサバゲーでの使用ですぐに壊れたら次はもう実物エイムポイントを買います。


実戦で使ってみなければ使い勝手は分かりませんが,このノーベルアームズt1ドットサイトの実用性,耐久性はいかに・・・!?サバゲでのちょこっとハードな使用にさえ耐えてくれれば満足です。






T1は,

エイムポイントに比べると一回り小さいです。んまコンパクトは良い事だ(笑)このT1なら小さいから将来的にどんな銃にも使い回しができます(キリッ!!)


・ドットの光量についてはMAX光量で晴れた野外でも十分なくらいの光量が出るのでドットが晴天-野外使用時に薄くて見えないという大問題も心配なさそうです(笑)





あと,もうドットサイトを買ったらお決まりの"追加物欲"ですが・・・

やっぱブースターは付けたいな(笑)

ましてこの416とかはトップレールが一本道で繋がっているので光学機器の並列使用がし易い!!!!




  

Posted by のぼる at 20:29Comments(0)ノーベルアームズT1